株式会社スコヒアファーマ(以下「当社」)は、このたび、第三者割当増資により5.6億円の資金調達を実施いたしました。
本ラウンドでは、リードインベスターであるDBJキャピタル株式会社に加え、東北大学ベンチャーパートナーズ株式会社、SBIインベストメント株式会社、株式会社Gemseki、株式会社ケイエスピーが運営する投資事業有限責任組合及び株式会社エスアールディホールディングスを引受先としています。
【資金調達の目的】
今回の資金調達により、成長ホルモン分泌不全性低身長症への適応を想定するSSTR5(ソマトスタチン受容体5型)アンタゴニスト SCO-240の臨床第 1 相後期試験の実施、先天性副腎過形成症およびクッシング病への適応を想定するSCO-483の臨床試験開始に向けた準備を進めてまいります。
【投資家からのコメント】
DBJキャピタル株式会社 シニア・インベストメント・マネージャー 三ツ口 尚志 様
「スコヒアファーマ社のシリーズBにリードインベスターとして参画できたことを大変嬉しく思います。武田薬品工業を起源とする強力な低分子/ペプチド創薬基盤に加え、今後重点投資を行う自社パイプラインであるSCO-240及びSCO-483の価値を高く評価し、出資を決断しました。また、導出済みパイプラインであるSCO-094及びSCO-116についても、大きな市場性を有する疾患領域において、ベストパートナーの下で精力的に開発が進められており、その将来性に期待しています。今回の出資を通じ、スコヒアファーマ社発の画期的な医薬品を一日でも早く患者様に届けられるよう、共に歩んでまいります。」
東北大学ベンチャーパートナーズ株式会社 ヴァイスプレジデント 重盛 智大 様
「スコヒアファーマ社は、代謝内分泌領域の生体調節機構や疾患バイオロジーに深い知見を有し、低分子化合物やペプチドを中心とした創薬モダリティの設計を得意としています。今後の成長ドライバーとなるSCO-240・SCO-483や、特定の疾患について北海道大学と共同研究を行っているSCO-792は、いずれも国指定難病を開発対象にしており、ドラッグラグ・ロス解消を目指す国家戦略にも一致しているものと高く評価し、この度資本参加をさせていただきました。今回の調達資金で一層の事業成長を実現され、将来的には代謝内分泌領域のニッチトップメーカーに飛躍されることを期待しています。」
SBIインベストメント株式会社 マネジャー 小澤 将一 様
「成長ホルモン分泌不全性低身長症、先天性副腎過形成症やクッシング病といった希少疾患は長期間にわたる治療が必要である一方で、これらに対する既存治療は患者様に不便な生活を強いています。スコヒアファーマ社はこういった臨床上の課題を、多くの製薬企業や創薬バイオベンチャーがなしえなかった、患者様が服薬しやすい経口投与が可能な治療薬を開発することで、解決しようとされています。我々はスコヒアファーマ社がグローバルでも有数の研究開発チームを有しているゆえに実現が可能と評価し、この度投資をさせていただきました。今後もSBIグループを通じてスコヒアファーマ社をご支援させていただきます。」
【成長ホルモン分泌不全性低身長症について】
成長ホルモン分泌不全性低身長症は、下垂体からの成長ホルモンの分泌不全により引き起こされ指定難病に含まれます。現在の治療法は、成長ホルモンの注射剤によるものですが、長期間の継続が必要なことから、痛みや利便性の悪さが患者様やご家族にとって大きな負担となっております。当社は、この疾患に対する新しい治療薬候補として、経口投与可能な低分子薬剤SCO-240の開発を進めています。
【先天性副腎過形成症(CAH)及びクッシング病について】
CAHは遺伝性疾患であり、そのうち9割以上が21-水酸化酵素欠損によるもので、コルチゾール、アルドステロンの産生が障害され、その代償として男性ホルモンが過剰に産生されます。適切な治療が行われない場合、副腎不全や過剰な男性ホルモン産生に伴うさまざまな症状を引き起こす可能性があります。現在、CAHに対しては適用可能なステロイド以外の治療薬は存在せず、高い医療ニーズが存在しています。また、クッシング病は、コルチゾールの過剰生産によって特徴づけられる稀な内分泌疾患です。症状には体重増加、高血圧、記憶障害、筋力低下、骨粗鬆症、2型糖尿病などが含まれます。クッシング病の治療には既存の薬剤もありますが、より効果的で安全な新薬、特に新しい作用機序を持つ薬剤への医療ニーズが依然として存在しています。当社は、CAH及びクッシング病に対する新しい治療薬候補として、1日1回の経口剤および長時間作用型の注射剤SCO-483の開発を目指しています。
【株式会社スコヒアファーマについて】
株式会社スコヒアファーマは内分泌、循環器、腎、代謝領域における高い専門性を活かし、アンメットニーズを満たす新しい医薬品の創出を目指す創薬系バイオベンチャーです。当社の詳細情報につきましては、https://www.scohia.com/をご参照ください。
以上
本件に関するお問い合わせ先:
株式会社スコヒアファーマ:
info@scohia.com